妄執

「意味が見つからないから良き生を送れないのではなく、 良き生を送れないからこそ意味にすがるのだ」(『生の歓喜』ニーチェ)

の一言に尽きる(この至言は前にも紹介したけれども)。
自分は、多分生が迸るほどの良き生を送れていなかったのかもしれない。
「相対主義だ、価値だ」云々。
時たま自分は、呑むと管を巻いて「意味」という毒を周囲に撒き散らすことがある(つい何年前までは飲まなくても)。
良き生を送れている人に、「意味」なんて問うてもナンセンスだ。
良き生を送っている人に「意味」は不要だから。
「自己」のみで強く立脚できるからだ。
昨日は、恩師に見事に論破された。
いや、論破というか、たしなめられた。
ところかまわず管を巻く僕を、ばっさりと。
恩師はやっぱり、ずっと先を走っていた。
定期的に誰かに「論破」されないとアホな僕はきっと腐敗する。
アホは高飛車になる自分を一回溶かしてまた新しい鋳型に流し込む作業が不可欠なんです。
「恩師」に「恩師」をいつまでも期待する、僕の至らなさを再認識。
なんつーか、まだ、自分、努力がたりん。
努力をして、未来、それでもまだ「意味」を求めていたのなら、それはまだ「努力」が足りんので、まだ凡夫なんです。
「濃度」を獲得して「良き生」に至る道は、まだ遠い。
それだけに、まだ人生は楽しい。

源信僧都「妄念はもとより凡夫の自体なり」

12件のコメント

  1. 最初、携帯で見たんですが
    ・クラーイポエムとか言ってた。
    ・クラーイ背景色

    「俺がモテる時代が、きた。待ったかいがあった。」とか
    「○ニスの王子様」の無転画像張りながら言ってるので
    エッ、誰のサイト? 「しょうじさん」もしかして ・・・・OTZ
    http(逆リン検索防止括弧内消してね)://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9286/
    (女性非推奨)
    ・・・こんな感じの誰にも言えない秘密のサイトなのかなって思いました。
    「しょうじさん」らしい、哲学的なサイトで素敵だと思います。
    コンテンツも面白いですよ。

  2. 今の「しょうじさん」がどんな人だか「解らない」ので、意見の対立と人間性の対立を別個に考えられない人だったら嫌われてしまうかもしれないが、
    色々なサイトの管理人としては反応があったほうが嬉しいのではないかな思うし、正月で暇だし、敢えて昔のノリでコメント。
    既存の住人の方々はじめまして。
    長々とスイマセン。そしてよろしく。
    >1231ならびにニーチェの言葉
    確かに、この言葉には俺も同意。
    でも「良き人生」ってどんな人生なんだ?
    正直言ってどこまで行っても、そんなもんどこにもねぇーよ。
    そんな「文章的な」「良き人生」を送れてる人なんてどこにもいねぇーよ。
    今の世の中「そういうこと」を考えてることが哲学的で素敵な感じなのかもしれないし、自分も考えることは良くあるけど、そんな事の答えはそもそも無いべさ。
    しょうじさん法律やってたよね?
    俺が思うに「憲法9条をはじめ、法律の解釈上の学説の対立」と一緒で「誰かの・どこぞの人間の作った不完全なモノ(文言)」について机上の空論を現実の問題とどこか乖離しながら盲目的に議論に白熱してるだけ。
    俺は法律(とくに解釈)やってて思ったのは「お前ら馬鹿か?」ということ。
    確かに法律について議論するのは重要で、利害関係が生じるから現実的には絶対必要なことだとは思うけど、条文なんていつだって改正できてしまうし、例えば9条問題にしても、そんな事について何年も議論するなら、その時間をもっと根本的な
    「世界的平和を実現する為にはどうすべきか」について議論すべきだと思う。
    だから、(というか、「しょうじさん」はもうすでに実現しているほうだと想像するが)そんな文言について考えるより、実際に行動し、本当の意味で「自分に素直な自己分析」をした答えのもたらす信念に基づき、今ある人生を一生懸命に生きることが重要だと思う。
    ブッシュもダビンチもソクラテスも所詮は唯の人間。
    長い歴史の中で美化されてるけど、ソクラテスだって家に帰ればマスターベーションしてたろうし、ダビンチだって家族と上手くいっていないし、ブッシュなんざプレッツエルをのどに詰まらせる。俺らの恩師だって性欲が抑えられずに援交してるかもしれないぜ。
    相手がどんなことを考えているか、何が起きているかが容易に「解る」。マスメディアの発展が今と昔では大きく違う。
    最近になってようやく本当に「ある意味で神は死んだ」んだとおもうよ。
    中学時代の自分と今の自分の思考と感受性が180度変わったか?たとえ世界が壊滅しても、多分10年後も、前の10年と同じくらいにしか変わらないだろうよ。
    人間なんてそんなもん。偉人なんて「本の中の人」にすぎねーよ。だから、色々できて楽しんだと今の俺は思うよ。
    もし敢えて「良い人生」ってのがあるのなら、バンドやら何やらで色んな人と繋がりを持ってきた「しょうじさん」は羨ましい位の「良き人生」だと思うぜ。
    コレは俺が見つけた俺にとっての「良き人生」のモデルケースで考えた場合だけどね!
    論理や哲学はじめ、今の社会とメディアの中で君は自分が見えてるかい!?
    俺は死にそうなほどの社会と人生への葛藤と、人一倍の孤独の中で、最近ようやく自分の何かが解った気がします。
    まだまだ言い足りないけどこんな感じで良いかな!!!!!
    なんか、哲学全否定ダナww
    けして哲学を否定する気はありませんし、おれ自身も結構好きなのですが、
    まぁ、哲学好きなしょうじさんが壁にぶちあったったという点に関連して、最近の俺の考えを絡めて第三者的な視点を提案してみますた。
    では、今後もニヤニヤしながら応援してますよ~。
    (この内容だと、アク禁か

  3. 文章長すぎて、切れましたが。(俺は30分も何やってんだかw汗)
    またお互いに何か語れたら嬉しいかな。
    こういったことについて意見を戦わせたりできるしょうじさんを郷愁とともに敬愛しています。
    では。
    (よんでくれてありがとう)

  4.   おお!
     ざんchan!
    HEAD-CHARAみたいでなんかいいねw
     てか、相変わらずなようで、なにより。
     あけましておめでとう御座います。
     てか、ちょwwwwおまwwww
     その「秘密のサイト」やばいな!!!さすがざんさん!
     きてますきてます。
     
     さて、反論についてです。ほんと中学から変わらないなw
     
     あれ??途中から意味がわからなくなってきたよ?
     てか反駁にはなってないよ?「対立する意見」ではないよ?
     寧ろ、殆ど一緒といって過言ではないw
     まず
     
    ・良き生なんてない
     →俺が言っているのは「意味を超えたところにある生」が良い生だといっています。 
      つまり、zちゃんのいう「文言の解釈」に囚われる事のない生。濃密な生のこと。
      生を生としてまっとうできる強さのこと。(宮台真司読んだ?こんなことが大体書いてあるよ。大筋で支持してます。)
     ・法律の解釈
     →今回の場合、敢えて暈して書いたので説明不足な俺が悪いのだけど、今回の「恩師」は実はいま被害者の弁護をしている方なのですwww
      自分は法学部ではあるけど、専門は政治やらメディアやらなんで法解釈は選択科目で齧った程度。自分が語るのはおこがましいす、はずかしいすw
      法律が不完全というより、社会や人間が不完全だから、それにあわせちゃうんじゃないかな?
      論理体系の網目なんかよむと、逆に感動したりするけどなあ。
      うつくし!みたいなw
     だから、非合理的な人間には解釈は必要なんでしょ。
      いや浅学だからいえたもんじゃないけど。
      
      さらに政治学科として言うなら、憲法解釈はもっと違う次元でしょうww
      「世界平和」なんて理想論の前に国民国家の保護を語るのは寧ろ当然。憲法ってそういうものだべさ。
      政治や立法にそんな理想論を持ち込んいる国家なんかいない。その為の解釈議論をすることはむしろ健全だとおも。
     わかってると思うけどさ。
     ・俺が「良き生か」
     →褒めてくれてありがとう。
     でもいま満足はしてないよ。
     「満足は満足と自覚しない先にあるのか、満足はあらたな不満足を生むのか」というテーマについては目下進行中w
     
    ・一生懸命
     →もちろんそう。そうして生きるうちに僕らは死ぬからね。 
     死んだら終わり。
     一生懸命生きたらきもちい。。
     きもちよく死んだら無。
     それでいいのに敢えて苦しむ俺ってなに?
      っていってたら、「もっと勉強しなさい」って恩師にたしなめられました。
     ってゆうのが今回の論旨でもある。
      貴様は「意味はないという「意味」にすがり付いている」
      という反論にはいま、答えられそうもないす。
     実際、すばらしい世界も見てるしね。
     
     ・本の中の人
     →うん、ニーチェも梅毒になって馬のタテガミ撫でてたら、突然発狂して、死んだからね。
      楽しく生きたんだろね。本にならないところでは悪さもしたろうねw
     ・壁にぶちあったったという点
     →壁にあたったというより、
      「坂道を登っていた」というほうが正解。
      いや、「頂上(あるなら)はまだ雲の上だと気づいた」って言おうかな。
     登り方はしってるよ。
     歩けばいいんだ。
     
     
     
     ∴
     つまり意見は(殆ど大筋では)対立してないよ?
     君のいう反駁は反駁になってない。
     つまり、はじめから僕らは同じ意見だったんだ!!
     十何年ぶりかの邂逅でそんな状態になっていたなんて、こちらこそ郷愁でいっぱいになるww
      今後ともよろ。
     

  5. いいね自己啓発。この回は完璧だ。
    恩師に感謝しとけw
    いっしょに謙虚になろうぜ~!
    老荘思想!老荘思想!!

  6. SZK>>>>
    ほんと、そのとうり。
    感謝してます。
    なんつーか、バカってさあ、慢心するのよ。
    慢心との戦いだね。
    慢心と、ネガティブの境界線に理想があるよな。
    うんうん。
    日々これ研鑚。

  7. へーそうなんだ、けど、(変わってない君が居てくれるみたいだから、そして君も暈して書いたのでと言っているけど)敢えて言うとこの回の12・31の文章と『モテルジダイ』しかまともに読んでないから・また、12・31の文章だけを読んだ人の感想では、
    >つまり意見は(殆ど大筋では)対立してないよ?
    >君のいう反駁は反駁になってない。
    >つまり、はじめから僕らは同じ意見だったんだ!!
    とは思えないのよ。むしろ180度逆の極地に居そうな気がする。まぁ、今回の君のコメントのみを見るならばある程度はほんの少しは理解できるのだけれどね。
    (無論、体裁やブログの雰囲気・自分のキャラを考慮しての事だろうけど)
    1、なんで君は恩師に論破されたの?
    (思想・良心について論破されたのではなく学問について論破されたということなら何事も無く納得)
    2、そんな恩師を持ち上げた表現をするの?
    3、なぜ、このニーチェを持ち出したの?
    そのへんが良くわからないのよ。
    君がくれたコメントとブログ本文では
    正直、(ぶっちゃけ)格言を持ち出して、カッコつけたかっただけか?それなら気持ちは凄くわかるので納得するが、そうでないのなら、
    君の文章を読んだかぎりでは、法学部友達によくいる「確かに、一般には君の言う視点からいうならばそれは正しい答えだけれどど、広い別の視野からも総合的に突き詰めるとどうも現実と乖離した答えになっているような気がする」というような感じのか奴なのかなって思っちまう。
    まぁ、この辺は俺が過去ログ読んだり、君の更新があったりで、おいおい「今の君」が見えてくればはっきりすることなんだけどね。
    4・5、因みに、しょうじさんは、哲学関係なしに、他人の人生関係なしに自分の「足元」みえているとおもいますか?確固たる自分が見つけられていないのかな?だから苦しんでいるという事なのかな?(広義の意味で考えてみて)
    6、
    >「満足は満足と自覚しない先にあるのか、満足はあらたな不満足を生むのか」
    という言葉は、自分が経験か無から導き出した答えについて、上手く表現していたから利用しているだけなの?それともこういう言葉を言っている人が居たから考えているの?
    7、最後に内定オメでとだけど、
    君は本当の意味で自の己分析したの?
    (・・・まぁ、一人ツッコミすると、「確固たる自分」なんてどこにもないんだけどね。)
    まぁ、議題は変わってるけどね。
    今の君を知る上で暇な時に答えてみてくれ。
    4~は本文と全く関係なく今を生きる君の実感でいい。
    (因みに久しぶり・いきなり全否定も人間的にどうかなっとおもったのでかなり葛藤しながら書いてるので「反論」といいつつ「説得・自己主張」の面が多いいのよ。
    推敲してないし、唯の感情のを述べた俺のポエムだから理論構成とかは俺もあとで、おかしいなっておもって、削除依頼出そうと思ったくらいだから気にするな。
    君はポエマーだから(?)言わなくてもわかると思うけど、俺が君に伝えるだけなんだから、君に意味と想いが伝わればいいだろ? 
    そもそそも、それが文章じゃん。 
    論文は普遍を求めるばかりに人間が本来もつ主観が無かったりして、本当に伝えたい事、伝えたい100%が表現できない「有益な欠陥品」だと俺は思うよ。
    「うんこ」から100の感動の涙を連想する人間だし。伝わらなかったらなんどでも言えばいい。
    そして、法解釈の話も憲法問題の話もそんな深い話じゃなぁい。
    ・盲目的な机上の空論ばかりで、現実や他の選択肢を忘れてる例が多いと思わない?
    ・ちょっと前の誰かが、作った文章の一字一句に対して何年も悩んでる学者って何、学問ってなに馬鹿じゃない?

  8. っと思う事はないかい(客観的に見てさ)?
    哲学も下手をするとそういう傾向があるのではないかと思うよ注意しようぜ。
    ってくらいの事。
    ってか、おまい書き方が2chの厨房みたいだなwwwwwwwwwテラワロスwww(おれは電波板系だけど!)
    <俺も自身長文レス返してる時点で・・・「オマエモナー」なんだけどね>
    けどまぁ、こういうことを考えたり、書くと自分の考えが整理されて良いと思う。
    良い機会だし、哲学の大切さを感じますわぁ。ありがとう。

  9. あらΣ(・ω・ノ)ノ
    結局対立しちゃうのねwww
    これもまた、俺たちらしいw
    俺もまた、君の思想乃至、生き方は現在のZちゃんの手記から推測するしかできないわけでさ。
    すくない情報から、推測したら、対立してないんじゃないか~
    って思ったの
    誤読はご愛嬌ってことで勘弁(*´∀`)
    >1、なんで君は恩師に論破されたの?
    (思想・良心について論破されたのではなく学問について論破されたということなら何事も無く納得)
    まさにww
    論pというか(ちなみに俺はVIP板w)、諌められたの。
    論理的にどうこうというか、「ちょっとまて、おまここどういう場所かわかってるか?」
    みたいなw
    「たしなめられた」っつうのは、器の違いを見せられたってことかな
    論理でも、感情でも礼儀でも酒の強さでもw完敗でした。
    説明不足でスマソ
    >2、そんな恩師を持ち上げた表現をするの?
    実際すげーと思ったからす。
    これって自然な感情だとおもうす。
    >3、なぜ、このニーチェを持ち出したの?
    フィーリングかなw
    自分自身を諌めるに、この言葉が適切であるような気がしたから。
    慢心は、打ち砕かれるべきと思う。
    >正直、(ぶっちゃけ)格言を持ち出して、カッコつけたかっただけか?
    ちがうね。
    いまどきニーチェじゃかっこもつかんでしょw
    >4・5、因みに、しょうじさんは、哲学関係なしに、他人の人生関係なしに自分の「足元」みえているとおもいますか?確固たる自分が見つけられていないのかな?
    逆に聞くが、君はひとりで立脚できていますか?
    誰の思想の影響も受けることなく、他人の人生に影響されることがなかった確固たる自分なんてありますか?
    人間は社会的動物であり、そんなこと俺にはできん。
    俺は、絶対的な「良き人生」はないと思ってます。
    でも生きてる実感はある。
    相対的を脱出したさきにはなにがあるのか
    わからんから「満足は満足と自覚しない先にあるのか、満足はあらたな不満足を生むのか」
    が、でてきたわけですね。
    6、
    >>>「満足は満足と自覚しない先にあるのか、満足はあらたな不満足を生むのか」
    という言葉は、自分が経験か無から導き出した答えについて、上手く表現していたから利用しているだけなの?それともこういう言葉を言っている人が居たから考えているの?
    いや、これ俺のオリジナル文言w
    他人のソース(※)をつかっている部分はあるかもしれないけど、俺の人生からでてきた言葉だよ。
    ※東浩紀参照
    7、最後に内定オメでとだけど、
    君は本当の意味で自の己分析したの?
    してないよ~
    全部真逆w心理テストも全部逆www
    テラヤバスwwww(●・´艸`・)
    >>>(・・・まぁ、一人ツッコミすると、「確固たる自分」なんてどこにもないんだけどね。)
    おいおいw
    わかってんじゃんか。
    さっきの質問は、なんじゃいな。
    おっとと、それがわかってるのに、どうして反論するんw
    「確固たる自分」があるという妄執を打ち破ってくれたっつう話ですよ。
    >「説得・自己主張」の面が多いいのよ。
    推敲してないし、唯の感情のを述べた俺のポエムだから
    うん。
    わかってる。
    論理的じゃないし、本気で反駁しようって感じじゃなかった。
    昔思い出して胸あつくなた。
    >君はポエマーだから(?)
    じゃないってw
    コラムって書いたんよメールにはw。
    みてみそ。
    ポエムなら、もっと本気で書くよw

  10. >論文は普遍を求めるばかりに人間が本来もつ主観が無かったりして、本当に伝えたい事、伝えたい100%が表現できない「有益な欠陥品」だと俺は思うよ。
    論理の地平にも感動はあるとたまにおも。
    もちろん人文学マンセーだけどww
    >>「うんこ」から100の感動の涙を連想する人間だし。
    すげえwwww
    テラウラヤマシス(●´З`●)
    俺もちなみに「うんこ」大好き★
    うんこが世界を救います。
    >>>・盲目的な机上の空論ばかりで、現実や他の選択肢を忘れてる例が多いと思わない?
    ・ちょっと前の誰かが、作った文章の一字一句に対して何年も悩んでる学者って何、学問ってなに馬鹿じゃない?
    確かに、そういうケースもあるけど、全部をひっくるめて話すのはおかしい。
    ここの事例を分析するのはいいことだが、全部を批判するのは「アメ人は鬼畜だ」のひとことで切り捨てるのと道義。
    「多い」って具体的にだれ?
    浅学な自分にはわからないとおもうけど。
    ここは具体的個々の事例を話す場じゃないから、そういう抽象的な表現は恐らくZしゃんの頭の中にあるだけだよ。
    現実的な選択肢を忘れてる政治家(DQN系)は辞めてもらっていいが、ぎゃくにそんな一言一句に一生をささげる学者って逆にかっこいいとおもうんだけどどうw?
    伝統職人とかしびれるけどなあ。細かいことにしか生きれないひとたちって逆にすげえ。
    ざんCHANはアホの一言で切り捨てられる?
    できんでしょ。
    現におれらきっとそういう類の細かい人だからwwwww
    だってこんなに細かい議論してるしw
    もっと立脚してる人はこんなことしないw
    てかほら、
    一番上に
    「世界と上手く折り合いがつかない人のために 」って書いてあるよw
    ってこんな具合でどうかしら??
    フォ━━━━━ヽ(・ε・`)ノ━━━━━ゥ!!
    俺としては、これを「哲学」と括らないで、なんつーかもっと生活に根ざしたwというか、う~ん情報の共有および、議論の場として研鑚をみんなでつんでゆくばしょとして考えてます。
    だって実名がわかってて、本気で文字で議論する場所なんてないでしょ?
    それだけの魅力的なコンテンツをつくってゆけたらいいなと思ってます(★゚∀゚)
    ああ!!!!
    卒論やばい!!!
    卒業できなくなるんで、これからは長いコメント返せなくなるかもしんない。
    ごめん(;´Д`)

  11. くそ、読まれてしまっていた OTZ
    下のコメントの削除依頼に来ました(汗
    駄目ですね、酔っ払ってます。お兄様。
    酒に酔って自分に酔った視点から「うんこ」について語ってる気がしますわ。兄たま。
    ごめんねぇ、あにじゃ。
    そんなに、それた事は言ってないけど、見ると稚拙で痛い。
    忘れてくくれといわないが、寛容で居てくれてありがとう。 あにぃ。
    え?もうずいぶん前にオタクは卒業しました。
    照れ隠しです。おにいたま。
    だってこのネタももう10年前のもんだもん・・・郷愁。
    俺も卒論がまだまだ真正包茎の段階でヤバス。
    せめて仮性になってくれると書きやすいんだけど・・・・一度なったのだけど、駄目出し食らって12月はインポ。
    それ以来・・・イマジネェーションが来ない。
    ・・・土壇場になって、無理して広東になって腐りそうな一月。
    寒くて勃つ気がしない・・・。

  12. >>>>おにいたま。
    ヤバスwwwww
    ちょwww
    いやいや、削除するほど、混乱する文章ではないよ!
    なんつーか、もったいないとおもうす。
    んだから、このまま乗っけます。
    結構面白い議論だったと思うよ!
    しかも君の事はだれもわからんよw
    俺は、こんなふうに相変わらずやってます。
    テラたのしす。
    気が向いたらまた、あそびにきてね~(●・´艸`・)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です