感受性の衰え

友人が薦めてくれた下の詩。
読まされたときは何となく読んだけど、今日なんでもなく丸の内を歩いていたときに思い出した。
染みた詩って、心に折れ目のように刻み込まれるんだな。

———————————————-
「自分の感受性くらい」 茨城のりこ
ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて


気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄


自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ
http://uraaozora.jpn.org/poiba4.html
———————————————-

時を無駄にしてはいけない。
弱い心を何か違うもののせいにするな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です