非日常

出張で昨日今日と、石川県金沢に行ってきた。

ほんっっとに何もないのね、金沢。
繁華街以外は、家の光すら無い世界。
でも、魚と日本酒は旨かった。

それより一番感動したのは飛行機の窓から見た景色。

行きは夜景。
帰りは雲海。

羽田から石川に向かう便は、陸の上空を飛ぶので、東京の夜景が良く見える。
コンビナートを彩る光、交差点に集まる光、管制塔の光、車の光。
それはまるで夜光虫のような、ホタルのような、何千・何億と言う光。
筆舌にし難い美しさだった。

昼の空の旅も良かった。
上昇する際、雲に突っ込んだ。風が強く、機体が揺れる。
その瞬間唐突に差し込む太陽の光。
ひらける視界と目の前に広がる雲海。
巨大な入道雲が太陽光を浴び、煌めいて目の前にいくつも立ち上がる様は、神々しくすらあった。

よくよく考えてみると、飛行機ってめちゃくちゃ非日常だ。
富士山より、エベレストより高い位置からの景色がみれるんだから。

あ、非日常と言えば、スキューバーダイビングがしたい。
すごくしたい。
スキューバーって、今僕らが実現できる最も非日常な体験だと思う。
水中で呼吸をし、水と一体になり、魚と泳ぐ。
実に非日常だ。

数日の合宿で免許取れるらしい。
免許合宿とかも楽しそうだし(笑)
いてもいけるかわからないけど、同じように思ってる人、いたら教えて。
企画したいです。


※写真は羽田からの夕日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です