涙のキッス

酩酊してます自分。
弱音吐いていいすか?
泣いたりしたらだめですか?
男だから泣かないけど。
自分まだまだ学生やりたいっすわ。
隣のリ~マンみたく、シワシワのスーツきて、崩れるように寝て、音楽と思想を忘れて、ただ安住を求めて、ただ平凡を求めて、欲望に負けたりして、風俗にいったりして、浮気を正当化したりして、ただ死ぬまで死ぬ事を考えて、健康と出世と金を考えたりして、世俗にまみれたりして、世俗の中がすべてだと思ったりして、生きたくないっすわ。
本音ゆうと、けど最低限の金は欲しいっすわ。
崖っぷちですよ。
社会
仲間まだいないすよ。
不安すよ
暗闇で無い階段を踏み出して階段が無かったあの喪失感のような。
電気がない暗闇に手探りだけではいりこみ電球の紐を探す。
あの感じ。
不安ですわ。
覚悟はまだないっすわ。
泣いたりしないで、大人になれないっすわ。
リ~マンみんなつらそうすわ。
立派ですけど。
つらそうっすわ。
朝まで思想を語ったりとか
生きる意味考えたりとか
ただバカ騒ぎしたりとか
恋愛相談したりとか
綺麗な朝焼けみたりとか
スタジオあきずにはいったりとか
一服したりとか
つらかったけど、自由でしたわ。
つらかったけど、自由でしたわ。
明日とか
家族とか
全部から自由でしたわ
音が鳴ってて
親友がいて、
それでいかったんすわ
大学とか、ちょっとした拘束がまた逆に自由でしたわ。
みんな良い奴でしたわ。
友人はみんなどこか弱い奴ばかりでしたわ。
どこか欠落してたり、してましたわ。
妄言を許してもらえば、完璧な奴は俺の友達には1人もいなかったすわ。
俺が友達と思ってる奴は。
欠落もまた美しかったですわ。
いや、欠落が、美しかったのか。
みんなそれぞれに、俺の知らない、
罪も
罰も
破廉恥も
あるだろうと思うけど
そんなん些細なもんすわ。
みんな美しかったですもの。
俺が私利利欲とか無い奴ばかりとつるんできた自信があるからかしら、
みんな良い奴でしたわ。
素敵でしたわ
裏切られた事もありましたが
美しかったですわ
心から美しかったですわ
俺の人生のただ一つの
誇りですわ
私利私欲
作為

が嫌いな俺としては。
美しかったすわ。
俺はみんなを裏切りたくはないすわ
裏切るときには死にたいすわ
ただ逆に良い思い出話だから、つらいすわ。
世間はみんな酷い人ばかりじゃない事わかりますが、怖いすわ
俺、美しい世界しか見なかったですもの。
けど金がないと生きていけない
…あ、となりのOLが、酔っ払って倒れた(笑)
立っててつんのめった
つらいんだね
頑張ってるね
立派だね
いかないで~♪
今は思い出に残る一時♪
隣のリ~マンみたいにいきていくしかないのか
サザンが身に滲みます。
ブルースとか演歌とか。
男とか。
大学に悔いはない。
ただ、まだ居たい。
本音言って悪い?
けど私、行きます。
多分明日、発ちます。
こんな泣き言あまりにも無様だから
すぐに消すけどさ。
命の限りに音楽を、
恋愛を
友情を
してたよ
俺は、ゆくよ
今生の別れじゃないけれども
明日俺は去るよ

22件のコメント

  1. 折角のコメントでありがたいんだけど、これはあさってくらいに消しちゃう予定(〃ω〃)
    あまりにもめめしいもんねwww
    仏教の話なら多分、ずっとできるよww
    是非に又今度(*´∀`)

  2. ライブ以来妙にサザンが気になってる。
    うちのレコード屋に「涙のキッス」のEPを探しに行く。
    でもタイトルが分からない。
    サザン初心者の絵は店長に「バラードで泣けるやつ」
    って言う。「は?TSUNAMI?」と言われ、
    違う、もっと古くて、最初がピアノでー。
    で、今日記見て、「あ。涙のキッス」だ。と分かる。解決。
    せき の らら な 日記、ありがとう。
    それこそ涙のきっすを送ります。
    大学は天国でしたね。
    いや、明学(特に音楽の仲間)はね、天空の城。
    ラピュタでしたよ。
    さすが学生闘争の日々も、普通に授業やってたがっこうだわ。
    平和主義者多い。
    社会に出ても、君らしさは絶対に忘れないで欲しいね。
    最低限のお金、欲しい。
    でも最低限のお金よりも、
    どうせなら大金持ちになりたいんです。
    今日から絵は「ふ」の付く自由人です。
    「パラサイトシングル」(働きながらも実家に住む未婚者)
    頑張って下さい。応援してます。
    いやね、君、普通に社会で適応できるよ。
    絵から見れば。
    だってサザン、好きじゃん。
    なんか長くなってしまいましたが、
    絵はまだ東京にいるので、会社に疲れて、ロックが恋しくて、
    愚痴とか、(自慢とか)
    言いたかったら、いつでもまた庄屋で。
    きっと4月から泣きたいことだらけだろうが、
    癒して、元気付けてくれる仲間は、
    同時にみんな疲れてる。と。思う(笑)。
    だから絵はそんなみんなに能天気(楽天的)に
    理想論を語り続けるペテン師になりたいです。
    では25日に。

  3. そりゃ確かに不安だわ。でも、
    大学=生
    サラリーマン=死
    ってわけでもないからね。
     上記のような死んでるサラリーマンもいっぱいいるけど、それは本人の意思次第。
     未来を輝かしいものにするかどうかも自分次第なんだから、前を向いて頑張って、カッコいい社会人になろうぜ。

  4. 染みた。
    去るって。
    どんな関係であろうと、別れとか終わりとかは、生命活動が停止するその瞬間まで、ないだろ。
    お前は「征く」んじゃなくて、一人で歩きはじめただけだろ。
    つまり、これからもよろしくお願いします。

  5. ほら、みんなこのエントリ消させたくないみたいだよ!
    正直なSHO-z兄ヤンがすてきだ。
    これってもしかしたらそれ自体うつくしいことだよ。
    来年のいまごろ、自分がどんな感傷を持ってるかと思うと、不安で、しかしロマンチックで吐き気がします。
    今は兄ヤンのこと応援してますよ。

  6. 最高の大学4年間を過ごしたんだね!
    ステキな人たちに囲まれて・・・☆
    これ読んでたら
    自分が卒業した時のこと思い出して
    ちょっと切なくなっちゃった!
    社会に出るのは、とっても不安だよね。
    何かが変わってしまいそうで。
    でも実際、社会人になってみて思ったけど
    根本的な部分は全然変わらないんだよ。
    ホントだよ。
    好きなこと、好きな音楽、好きな食べ物、
    好きだと思うタイプの人、好きな過ごし方・・・
    それでね、自然と、自分と気の合う人間が周りに
    集まってくるの。どんな場面でも。
    大丈夫!大丈夫だよ!
    それとね、男の人だって
    泣きたい時は泣いてもいいんじゃない?
    って私は思うよ。
    (^-^)
    新社会人、がんばって!
    あ、ウソ、がんばらなくたっていいよね?
    そのまま、自分らしく、これからも・・・☆

  7. 泣き言だとしても同じ卒業する身、何かを代弁してくれた気がするっす。
    いったい何が悲しいのか、わからないんよね。
    時間を取り戻せないから?
    自由だったから?
    楽しかったから?
    先が不安だから?
    離れ離れになるから?
    たぶんね、変わってしまうからだと思うんだわ。
    自分もみんなも。
    それでも、変わらないものって案外すぐそばにあるべ。
    “絆”っつうか、そんなカックイイもんじゃないか?
    おれたちにとちゃ、それが音楽なのかな?
    大学もスタジオも酒席もシエラも、
    仲間といた場所。
    時間は戻らないけどさ。
    そこには音楽があるっすよ。
    今はまだ
     個人練習なのかもよ。
    あぁ、でもライブだよな人生って。
    まぁ、
    またいつでもスタジオ入ろうや。
    だって、俺たち 
    まだイントロじゃねぇ? 

  8. 絵ちゃん>
    ライブでサザンに興味をもってくれたなんて~(;´Д`)
    これほどミュージシャン妙義に尽きる事はないね(〃ω〃)
    やったのは「涙のキッス」と「いとしのエリー」なんだけど、多分EPはないんじゃないかな。。
    今までは限定版くらいしか見た事無いよ!
    せき の らら な 日記だよね・・・
    酩酊しなきゃかけないよ。
    ほんと恥ずかしいw
    ラピュタか。
    確かに。。。
    言いえて妙だね、、。
    >社会に出ても、君らしさは絶対に忘れないで欲しいね。
    うん。忘れないよ。
    そうでありたい。そして。
    最低限の金くらい欲しい。
    >最低限のお金、欲しい。
    >最低限のお金よりも、
    >どうせなら大金持ちになりたいんです。
    大金持ちっつうのも、また正直な話だよねww
    いやむしろ本当にサザンがすきだから、適応できないんだってwww
    うん。
    都会に倦み疲れたら、庄屋に向かいます。
    そして、ロックに癒してもらいやす。
    頼りにしてるぜ(;´Д`)

  9. む~みん>
    おおっ!かっこいいとか言われると、本当に嬉しいw(〃ω〃)
    なんか、先輩なのに弱音ぶちまけちゃってごめんね(;´Д`)
    これがブログの恐い所!
    仏教は興味あるよ(*´∀`)

  10. しんどうくん>
    いや、まさにそのとうり!
    俺はリーマンになること自体そのもを死ぬとか思ってるわけじゃなくてさ。
    なんといったらいいのか。。。
    すごくただセンチメンタルなんだよ。
    自分らしく生きればいいんだけど、ただそれが今はつらくて。
    逆に弱音吐くとしたら他に何時があるのかって思うし。
    これはだから、体裁とか抜きに、とりあえず酩酊してかいた文w
    本音だけど、あまりにも脆いよね。
    本当はもう少しがんばるよ(〃ω〃)
    うん。

  11. SZK>
    >>染みた。
    有難う。
    理性的ではないけれど、誠心誠意書いた文章が誰かの心に届いたって凄く嬉しいし、それだけで感動的だけね。
    去るって。
    大学からね。
    愛すべき、君ら友人からはまだ、自分去りませんよ。
    しつこい?
    いやいやもう少しの間、仲良しでいてくれよ。

  12. 虚無さん>
     確かにこれはもう、消せないなあww
     俺としては、コレは今日のうちに消す予定だったんだけど。
     でも確かにポーズとしての文章ばかり乗せていても意味ないもんね。
     たまにはこういうストレートな詩みたいな文章もあっていいかな。
     それになにより、みんなが書いてくれたこのコメントが俺にとっては貴重な詩だから。
     消したくないなんて思ったんだ。
     来年にもし、君に感傷があり、僕がそれに対するなんらかの答えを持ち合わせていたら、その日はまたゆっくりのもう。
     のんで、語ろう。、

  13. ミカールさん>
     社会人としての立場から、この出来の悪い後輩に貴重な一言有難う御座います。
     俺見たく音楽が大好きで、そして社会に出てご活躍されているミカールさんがいうメッセージは社会というものをなにもしらない俺にとって何よりの助け、指針になります。
     自分ががんばれるんじゃないかというなんらかの確信にいたるための材料というか。。。
     
     今ほどその「大丈夫」って言葉のよさを感じた事はありません。
     

  14.  そうなんだよいったい何が悲しいのか、わからないんだよ!
     ただ漠然としたセンチメンタルがこみ上げてくる。。
     痛みが。。
    >時間を取り戻せないから?
    >自由だったから?
    >楽しかったから?
    >先が不安だから?
    >離れ離れになるから?
    そのとうりだ。
    変化を俺は恐れている。
    君は良くぞソコを見抜いたよね。
    変化する事を俺は何より恐れていたんだ。
    時がたつにつれはて、きっとなにかは変化してしまう。
    殆ど全ては風化していってしまう。
    その事を俺は良くわかっている。
    しかし、、しかしだよ。
    もし君の言うように、変わらないなにか。
    が存在するのならば、それってかけがえの無いものだよね。
    人生は観客のいないライブだよね。
    ライブだとするならば、ふむ。
    俺はカウントを取らなきゃならないわけだ。
    つらいけど、俺はカウントを。
    いつものフォーカウントでいいかな?かんちゃん?

  15. よっしゃ。
    楽しそうで何よりだ。
    何のリアリティーも無く。
    鼻で笑ってやろう。
    攻撃的な気持ちで。
    ふんっ。
    来年の今頃。
    似たような事、思ってたら笑うな。
    来年の今頃、笑おうかな。
    卒業おめでとうございます。

  16. YMST>
     まったく、君は天邪鬼だな。
     しかし、その天邪鬼な君まで、僕のこの文章に内包されている事を君は気付いていないだろう。
     
     そして恐らく、君もまた…

  17. すいません。
    酒が入ってたのと、
    良文だったことに対する嫉妬と、
    良文と思うことと矛盾するが、読んでて苛々してきたのと、
    ごっちゃになって変な事書いた。
    説明不足のパイオニアですから、私。
    あなたの文に苛々してる時点で、自分が内包されてしまってることくらい百も承知ですけど。
    こういう文を書いてしまって、やっぱり照れは少なからずあって、その照れもそのままさらけだしたから全体につながってしまう、あんたって人間に対する呆れと嫉妬と尊敬と軽蔑。
    そんなようなことが言いたかったです。
    一人ぐらいやっかみ言ってもいいべさ。

  18. 素直な文、人間臭くて好きです。
    ただバカだからかもしれませんが好きです。
    自由っていいですね。

  19. YMKH>
    おお。
    それは、大いなる賛美だ。
    ありがとう。
    やっかみを俺はやっかみとは思わないからねw
    前にいったように、俺はそれを抵抗とは思わない。
    大学ではそういう事を学んだよ。見つけたよ。
    照れはあるさ。
    俺のイメージする俺の文章とはやはり違うものw
    まあ、また明日。

  20. IWKN>
     いやいや。馬鹿なんかじゃ決してなくてさ。
     感性が素直なんだよ。
     俺、逆に素直にこういう文章中々書けないからね。
     
     俺こそタダのひねくれです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です