ネガとポジのパラドクス

「満たされない、満たされない」と自分の不幸を嘆いている人は、若しくは「自分にはなにもない」と悲観する人は、その「満たされない」事自体が、全ての「創作力」を生み出す力を内包するという矛盾に気づかなければならない。
「満たされない」という事は幸福であるのだ。
人間の「欠落」から「創作性」は生み出されるのだから。
「不満足」のエネルギーが、真の創作を支える屋台骨となるのである。
反対に「私は満たされている」と思っている人は、不幸である事はいうまでもない。

5件のコメント

  1. 「満たされていると思う」事がなぜに不幸なんだ????
    俺は今の生活に何の不満も無い。こんなに多くの人に囲まれて、俺が想像している以上に多くの人から励まされ応援されて生きている。それが不幸なのか??????
    俺の生き方を不幸と言うなら、俺を応援してくれてる人達をも軽蔑する発言となる。
    「不幸である事はいうまでもない」と言い切るからには、余程の自信があるからであろう。
    人間1人で生きてるんじゃ無い。自分の夢を叶える事にしか目標が無いからそう言い切れるんだと俺は思った。

  2.  すません先日から何回もいうように、ここは、特定個人の侮辱の為の場所じゃないんです。
     僕はある思想は同時にある思想の反対を内在しているという事実を言ったまでです。
     僕からここを紹介しておいて本当に申し訳ないのですが、もし、余りに気に障るようでしたら、目を瞑っていただけたらと思うのです。
     ブログは俺が何か書くたびになにかした心を傷つけてしまうような方の責任まで負うような類の媒体ではありませんから。
    …恩師にこんなことを言わねばならない、引き裂かれるような哀れな生徒の胸のうちをお察しいただけたらと思います。

  3. 将来に大きな希望を持ち、同時に不安と闘いながらも、野心に燃えている君の思想・発言には、羨ましい程の魅力を感じますよ。豊かな発想力、とってもじゃ無いが今までに俺が想像もしなかった世界観を持っている君は、ある意味、俺の誇りでもある。
    でしゃばり過ぎた真似をしてすまなかったな。(別にいやみったらしく言ってる訳じゃ無いぞ)
    ここに書き込んだ類の話題は、酒飲みながらでも語り合った方が良かったと、深く反省をしています。気に障るような発言・数々の暴言、そして趣旨に反する突っ込みをした事を、平に謝ります。許せ。
    同時に、このサイトの関係者の皆様方にも多大な不快感を与えてしまった事を、重ねてお詫びします。

  4.  今日も一日中バイトしながら、煩悶しました。
     忘恩の輩になるのだけは、自分の正義がゆるさないタイプなので。
      しかし、ここ数回で全ての文章に先生のクレームがつきしたからね。
     ここまで意見が違うと、やはり先生と僕の思考回路はどうしても毛肌がちがうんではないでしょうか?
     多分僕の一見後ろ向きの意見を、先生なりの解釈に変えようとして頂いていたのだと思います。
     これからも不愉快に感じてしまうことを書いてしまうやもしれません。
     ひょっとしたら、目を瞑って頂く事がいちばんいいのやもしれません。
     別にここを利用して強権をふるおうとかしてるわけではないので、流したり、眺めたりすかしたり、して嘲笑してくれればよい類の文章ですから安心してください。
     
     グチも新居がきまったみたいですので、落ち着いたら飲みにでもゆきましょう!
     そこでまた、喧喧諤諤できたらよいなあと思います。
     では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です