安心

もし、一ヶ月の間、日本中で死亡者がいなかったら、日本はパニックになるだろう。
一日目はちっちゃい見出しでニコニコ。三日でも中吊りがニコニコ。
けど一週間を過ぎたあたりからみんな自分が心配になってくる。
三週間が過ぎるころメディアに祝福の文字は無いだろう。
それらはみな人口が溢れ出し食料が欠乏する未来を憂いて。

「死」は憎むべきなのに、「生」は祝福すべきものなのに。
多分僕らはいつも金で下卑たニュースを買って人の不幸を見て安心しているんだ。
「自分はこんなに安全だ」と。
だって人が死んだニュースなんて見る必要ないじゃないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です