随筆
《実験的に今日は普通の日記を書いてみようと思う》
昨日は2限から学校に行き、授業を受けました。
友達は一人もいないので、寂しかったのですが、とても面白かったです。
講義概要によると「ニーチェの初期学問論」がテーマだった為、二週間前から手帳に「ニーチェ」と書き込み、面接をキャンセルしたりして受けたかいがあったってもんです。
部室棟にゆく過程の道に毛虫が散乱してちりじりに飛び散っていました。
頭と地面に注意を払いながら突破。
そのあと、行政法の授業を受け、それを抜け出して喫煙所で友人と三島由紀夫とフィッシュマンズを賛美する話をしました。
糞つまらない行政法を受けている間にとても面白い大江健三郎の「ぼくらの時代」に毒された僕は、世界全部が穢れているような、作為とか疚しいこととかで、みんなが動いているような、絶望的なニヒリズムに陥りそうになりながら、政治社会学を受けるが、なんだかすべてが馬鹿馬鹿しく思えて、熟睡。
ちょっとだけおきて、また健三郎。
そして、ゼミの集まり。
卒論に向けての。
ニヒリズムの泥沼にはまって大学生活を溺れたままに過ごした僕としては、そのニヒリズムとメディアの動向を分析した画期的な卒論ができたらいいなあ、などという反社会的な妄想を抱き、妄想が俺の人格であるのかわからくなりました。
けど、久しぶりに見る元気なみんなに元気を貰いました。
なんとなく、思うところがある。
そしてゼミの飲みです。
相も変わらず水掛け論の攻撃的なきく人によっては殆ど言葉の暴力に近いだろう、脅迫観念の象徴じみた僕の人生論を吹っかけたがる悪い癖にみんな答えてくれました。
「幸せ」ってなんだ?
のような、まるで35過ぎの唐突に人生に迷ったギャル男みたいな質問をw
この人たちのおかげで有意義な時間を過ごすことができました。
三年生とは全く話ができませんでした。
「まあいいか。社会に出れば、はいて捨てるほどの無理ができる。」
「これが俺の本質だ。」
と酔ってまた悪い方向に思考が向かいそうになり、訂正。
おっとと。
そのときに携帯に入っていたメモには
《新派シー》←多分シンパシーのこと
《男の評価としての遊戯》
《煙=人生》
などと書いてあったが、あまり覚えていない。
なんだろうこれw
そしてわれら時代の同胞、ゼミの仲間たちと横浜まで「面白い話」を聞きながら帰る。
一人になる。
音漏れを気にしないで、四つ打ちの裏打ちのへべれけに身を委ねる。
議論の陶酔とは一味違う、陶酔。
実は僕の飲み会の一連の流れの中に於ける人知れない密かな楽しみこそはここにあります。
それはどんなしめのアイスクリームより甘美に、どんなお茶漬けよりも僕の心を満たしてくれます。
ちゃりんこに乗りつつ、ペダルをこぎつつ、リズムをとりつつ、ひとり四つ打ちずんずんずん。
月が綺麗だったりして、ベースが効いてたりして、高音が絶妙だったりして、誰もいなかったりすると、最高です。
寂しがりの癖に、孤独も好きという、本質的な矛盾をもった小便垂れの馬鹿者が辿り着いた、家と飲み会の間にあるちょっとした猶予期間なのかもしれないですね。
記憶を全部リセットして、仕、舞えるのです。
ほんの須臾の間だけど。
そこに忘我があるから、きもちい。
そんなこんなで家に到着と同時に就寝。
今日は最終面接、まあまあできた。
ふ、普通の…日記に…ならない..
致命的にユーモアがないなあw
はい、やっぱり人間、向き不向きというものがあるのですね。
という教訓。
どもども。あなたの熱燗パートナーのにしみかです w
案の定、普通の日記には至らず?!ある意味、期待通りです。w
でもさぁ、普通の日記ってなんやろうなぁ?
普通にしょうじが感じてることを書けば、それは普通の日記となるんじゃないの~?
「普通」って言葉、簡単に使われるけど、実はその「普通」とは何かって考えなきゃいけない気がするわ。
ようは多数・平均値的なことだから。それが善か悪かなんて関係ないですからね。
おおつ(>_<)
いらさいいらさい!(^o^)丿
書き込めたんだね(>_<)ご迷惑おかけいたしました…
まあ、「普通」って何かって善悪の結果だともいますが、善悪は何回もいうようだけど「多数決」の結果だからね。
普通≒迎合
なのだともうのです。
俺はいつも日記というか、評論もどきみたいなことをしてたからさw
つまり俺は「ブログで日記を書く」という行為を実験的にしてみて、それが破綻したんだなw寂しがりやの癖に照れ屋だから、かっこつけちゃってさ(*゚-゚*)
それもまた、個性かあ。
誤解せずにして頂きたいのはこれは日記を書いている人たちに対しての遠まわしのいやみとかじゃなくて、ひとつの方法論の挫折を示してみただけのことでw
熱燗、うまかったねえ(>_<)
ひひひ(*^o^*)
お 最初は普通だったけど後半から元に戻ったね
まあまあ じょうじは時の流れを大切にしているね
近々酒を浴びるほど飲もう いやむしろ浴びよう
あなたがリズムをつくっていたバンドは後継者があなたのリズムを大事にしつつライブがきまりました
まあよかったらおいでね 招待者リストにいれるよ いやいれよう 過去に誰も招待者リストにはいったことないからレアやね 笑
よう!久しぶり!
随分と僕の心の中のセンチメンタルを刺激するメッセージ有り難う(>_<)
おまいらは、俺がいずともに文句なしに好いているバンドなので、暇ができ次第是非みにいくよ!(^o^)丿これからは一、応援者兼、スーパーバイザー的立場としてねw
多分羨ましくて、ちょっとだけ飲みすぎてしまうかもしれんがw
おうおう!
のもうや(>_<)
へべれけになりたいね(^o^)丿
もうちょっとで就活も終わりが見えそうだからしたらのもうぜい!
やっぱり無理だったか…。w